細胞について


おはようございます。

また一段と冷えた気が...

寒いのが苦手な私にとって、今の季節は本当に辛いです😰


昨日は口の中について話をさせて頂きましたが、読んで頂いた方、ありがとうございます。



今日は細胞についての話をしようかなーと思います。

細胞がどれくらいで入れ替わるのかという話をよく聞きますよね。


そして、臓器や身体の部分によって、その日数は変わりますが、

だいたい3ヶ月程で替わると言われています。


3ヶ月で替わるということは、

今の自分は3ヶ月前の自分が創り出したものだということになりますよね。


3ヶ月添加物の多いものや偏った食事ばかり食べ、運動もろくにせず睡眠時間はバラバラといった悪い習慣をとっていても、

3ヶ月身体に良いものを食べて運動を適度に行い、睡眠をしっかりとって、良い習慣を続けていても、

結局は自分に降り掛かってくるということですね。


3ヶ月前と今の自分は別人である。

というようなことも起こるということです。


身体の中には入れ替わりが出来ないものも存在するので、衰退させるのか、維持させるのかで大きく人生が変わっていきますね。



 先日祖母の付き添いで、大きな病院に行きましたが、病院は高齢者の方で溢れかえっていました。

呼吸器の衰えや、身体の不調、足腰の衰退、脳の神経について等

症状は様々だとは思いますが、病院嫌いな私は普段足を踏み入れない地でしたので本当に驚いたことを覚えています。

また、祖母は明日は歯医者、その翌日はまた別の病院...と1週間の中でもほぼ毎日医療関係に通っていることを話していました。


年はとりたくないと言っても、人間今の自分が1番若いのです。


人生100年と言われ始めている今、

自分が将来どのようになっていきたいかを考えることで、

今の生活を見つめ直すきっかけにもなりますね。