花粉症


2年ぶりに花粉症になりました。(笑)


それより、3年より以前に比べると

かなり楽なのですが💦


花粉症て本当に辛いですよね。

鼻づまり·鼻水·目の痒み·涙·目ヤニ·肌荒れ···

人によっては頭がぼーっとしたり、

口呼吸から喉の痛みを伴う人もいたりと本当に厄介なものです😭


この花粉症の原因は

ビタミン不足💔

なのです。


とくにビタミンDが深く関わるということが研究でも分かってきており、

必要な量をとっていると、

アレルギー反応が軽減されるというデータもあるようです。


ビタミンDの効果は主に、

1)腸管でのカルシウム、マグネシウム、リン吸収の促進


2)腎臓からのカルシウム喪失抑制と、副甲状腺を介した血中カルシウム濃度の維持


3)骨形成や骨のカルシウム、マグネシウム吸収の円滑化


が挙げられますが、

機能性医学ではビタミンD『免疫系を正常に働かせるために必要な栄養素』

とも考えられていて、注目されています。


即効性があるわけではないので、

今すぐにとはいきませんが、

ほぼ確実に改善されます。


毎年の花粉用の薬は眠気を伴うものが多く、それに加えて目薬や点鼻薬等買い揃えるのもなかなか出費が重なります。


それを思うと、健康的になり、プラス花粉症も軽減されるのであれば

どちらを選ぶかは言うまでもないですね!


食物から摂取するにはかなりの量が必要ですので、

サプリメントも視野に入れて計画的に摂取していきましょう!



あ、それと同時に

『働く細胞』というアニメで

スギ花粉アレルギーの回を見ると

花粉症について色々とわかりやすく知ることが出来ますよ!